ケアマネさんと面接

7/7

ケアマネージャーさんとの面接。

デイサービスは少し離れた(車で30分位)の場所になるかな?

とりあえず13日に体験で行ってきます。

 

私はリハビリ重視してほしかったけど、ケアマネさんの

「それよりも認知対応のある場所で一日を穏やかにすごすほうがお母さんのために良いのではないでしょうか」との見解で。

ケアマネさんとの面接のときに少しパニック気味で、見知らぬ他人の中にいきなり放り込まれるのはお母さんの負担になるのでは。。。というケアマネさんの配慮からの選択だと思われます。

平日預かりは認知対応の場所はどこもいっぱいらしい。

少し心配は周りがあまりにも認知の方だとお母さん大丈夫かな?と。

あとはちゃんと大人の人間扱いしてくれるかな?と。

まずは13日行ってからです。

ところで、ジャーン!!!

ベッドです。借りました。病院にあるみたいに電動のやつです。

介護認定の度合いによって料金がかわるそうですが。

でも、畑やってる隣のばあちゃんが介護認定2でなんで家が介護認定1(まだ決定じゃないけどたぶんそうだろうといわれた)なのかぜんぜんわからん。

おかしいでしょ。

f:id:sugasama:20160709061434j:plain

 

本日の夕食

f:id:sugasama:20160709061405j:plain

こんなに刺身好きだっけ?というくらい、お母さんと一緒に買い物にいくと刺身のコーナーの前で固まる。

自分の場合は安売りの店に行っちゃうけど、お母さんが食べるときは少し遠いけど良いものが置いてあるといわれてるスーパーに行ってます。

生ものなので。

でも100歳超えのきんさん、ぎんさんも大好物は刺身らしかったので、良しとします。

柔らかいし、蛋白源としても優秀だと思うので、刺身登場率は増えるかも。