ちょっと前です

端午の節句に菖蒲湯に入って鉢巻きを。

こ、これは⁉️

おじいちゃんそっくり‼️

スマホで初投稿。寿司食いねえ

昨日デイサービスのイベント「寿司食いねえ❗️」に行って来ましたよ。 スタッフさんの知り合いのどっかの和食屋の大将が握ってます。 で、それを30人位の爺さん婆さんがじっと見てるという。。。 全部握り終えるまでお預け状態で、段々みんなテンション下がっ…

お母さん、怒ってるし

はい。またまたお久しぶりの更新です。 退院後、もう大丈夫だろうと一日に4包飲んでいたリスペリドンを医師や訪問看護、ケアマネさんと相談した結果一日に2包に減らしました。 が、その途端テンションMAXの絶不調に。 落ち着かない、机をバンバン叩く、歩き…

実に久しぶりの更新です。 お母さんは無事退院しました。 詳細は後日にて! 退院して初めての一人での土日です。 疲れたわ~~~ 先週頑張ってくれたミカゲちゃんありがとうね!

入れ歯が!

インフルエンザ流行中でまだお母さんには会えません。 看護士さんには「会わせてください!」って何度も訴えているのですが。。。 玉砕です。 そんな中、お母さんの入れ歯が割れてしまいました!らしいです。 不安です。 病院内の口腔外科で作ってもらってい…

インフルエンザ

久しぶりの更新です。 12/6にお母さんが入院してから2か月と少し。 最初は3~4週間の予定だったけど ほかの患者さんを叩いたり、落ち着きがなく 退院はまだ無理です。。。とのことで、ここまできています。 「ほかの患者さんを叩くなんて。。。申し訳ありま…

8/25

8/25 今日も山の向こうだけ天気が良い そして置いてけぼりのご主人 微妙な距離感。なに?喧嘩でもしたの? ああ~~、すいません。よけいなお世話でしたね。 本日の夕食 本当に豆腐ともやしと糠漬けは味方です。

8/24

8/24 奥の山にだけピンスポ的に陽があたる 猫「だからそれがどうした」 私「いえ、別に。。。」 本日の夕食

8/23

8/23 天気悪いです そして猫の機嫌も悪いです 本日の夕食

8/22

8/22 目つきの悪い猫 いつまでも見てんじゃねぇ!!ってガン飛ばされた。。。 それに構わず追いかけるお母さん。 そして去っていく猫 。。。お母さんの勝! 本日の夕食 夕焼け ホントはもっときれい

8/21

8/21 秋の空! 実りの秋! コスモスが咲き始めました 本日の夕食

8/16~8/18

8/16 堀金のひまわり 8/17 本日の夕食 8/18 本日の夕食

8/12

8/12 本日の夕食

8/11 ついに。。。!

じゃーん! ついに冷蔵庫にチェーンをかけました。 ちょっと可哀そうな気もするけどもう限界です。 マヨネーズとか2日で1本無くなるし、生のししゃもとか食べちゃうので。 豆腐とか安売りの時に小分けを6P買ってくるんだけど、お母さんはお母さんなりに、…

8/10 朝の散歩にて

朝の散歩にて。。。 稲がびっしり実をつけ始めました お母さんはハンバーグが大好きです。 トウモロコシを大量にゲットしたのでしばらくコーンサラダは続きます というより、ケチャップととんかつソースで作るタレが好きなのか?

8/07-08-09

疲れてるのか。。。スタミナつけたくて肉が続く。。。

8/05 新しいデイサービスの体験

本日のデイファッション 今日はもう一軒の新しいデイサービスの体験の日。 デイサービスの日にちを増やすにあたり、今までの場所だけでは無理ということで新しいデイサービスを探してもらいました。 今までの所を使いたかったのですが(お母さんも気に入って…

8/04

8/03 デイサービスで夏祭り

今日もやや曇りの有明山 てくてくてく 昨日整形外科でもらった首の補助器具。 垂れた首を支える器具なんだが、苦しいらしい。 まあ、見るからに苦しそうなんですが。 「娘に殺される!!!」と騒ぐのだけはやめてほしいもんです。 今日のお出かけファッショ…

8/02 曇ってます

本日は昨日と打って変わって曇ってます。 山の低い位置に雲が。 ちょっと肌寒いので長袖で散歩。 長袖って信じられないでしょ? 昼間は暑いのに朝晩は冷えるんです。 これが信州の夏。

8/01 本日も有明山は快晴です 

綺麗に晴れ渡った空と有明山 散歩するお母さん 今日のデイサービスファッション。 この辺はやっぱり女性だね。 こだわるよ~~~。 少しは私も見習わないとね。 胡麻和えにした菊菜はお隣さんからいただきました。 酢の物のコーンも糠漬けにしたきゅうりもい…

7/31 道の駅

旬の買い物は道の駅で。 田舎じゃ道の駅は観光客だけじゃなくて、一般人もよく利用するのよ。 何といっても激安ですし。ただ8時30分くらいがピークでお昼あたりじゃ何にもありませんが。 お花も1束216円で安いのよ。 日曜日の夕食はお刺身なの。 サーモン…

7/30 何だと思う?

<7/30 オヤツちゃうやろ!!!!> 2階で本を読んでると何か不審な物音。何かまた食べてるな~~~と思って後ろからこっそりみたらビックリ 湯呑の中にマヨネーズ。 小鉢の中は飴とソーセージと。。。カレーのルー!!!!! 「これ、ちょっと辛い。。。」…

忙しかったのだ!!!

<7/29 本日の夕食> ほぼ、出来合いのお惣菜。 たまには許して~~~

お出かけファッション

7/25 <今日のお出かけ> 週に2回のデイサービス <本日の夕食>

探し物はなんですか?

<探し物は何ですか?> 大騒ぎして探して見つけました。隠すものの定番「財布」 以前はフトンで寝ていたので枕の下に隠していましたが、 今回は最近入れたベッドのマットレスの下。 カバンの中、枕の下、座布団の下、押し入れの中、畳んだTシャツの下。。。…

夏祭り

7/23 <道の駅の夏祭りでかき氷を食べるお母さん> そして飲み干す。。。 <私だって考える> とりあえず、お母さんの興味は食べること。何度言っても冷蔵庫を開けて食べ物をあさる。 だから。 じゃ~~~ん。 ジュースを寒天でゼリーにしておやつに出す! …

冗談じゃなくなった

7/22 <救急病院> 会社から帰ってきたらお母さんの下唇がえらい騒ぎで。 ものすごくはれ上がってて、のどが痛くてものを飲み込むこともできないって騒いでる。 台所を見ると掃除用に煮溶かしてジャムの容器にいれてあった石鹸の量が減っててスプーンが突っ…

田畑は雑草によって損なわれ、人は貪欲によって汚される

7/22 <洗濯物を干す> てきぱきと洗濯物を干すお母さん。。。というのは幻想です。 洗濯物を干す、たたむ。この仕事を頼むとまず「そんな難しいことはできません!」とパニックになるのでやんわりじんわりと話をして一緒に作業します。 よほどしっかりして…