2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけファッション

7/25 <今日のお出かけ> 週に2回のデイサービス <本日の夕食>

探し物はなんですか?

<探し物は何ですか?> 大騒ぎして探して見つけました。隠すものの定番「財布」 以前はフトンで寝ていたので枕の下に隠していましたが、 今回は最近入れたベッドのマットレスの下。 カバンの中、枕の下、座布団の下、押し入れの中、畳んだTシャツの下。。。…

夏祭り

7/23 <道の駅の夏祭りでかき氷を食べるお母さん> そして飲み干す。。。 <私だって考える> とりあえず、お母さんの興味は食べること。何度言っても冷蔵庫を開けて食べ物をあさる。 だから。 じゃ~~~ん。 ジュースを寒天でゼリーにしておやつに出す! …

冗談じゃなくなった

7/22 <救急病院> 会社から帰ってきたらお母さんの下唇がえらい騒ぎで。 ものすごくはれ上がってて、のどが痛くてものを飲み込むこともできないって騒いでる。 台所を見ると掃除用に煮溶かしてジャムの容器にいれてあった石鹸の量が減っててスプーンが突っ…

田畑は雑草によって損なわれ、人は貪欲によって汚される

7/22 <洗濯物を干す> てきぱきと洗濯物を干すお母さん。。。というのは幻想です。 洗濯物を干す、たたむ。この仕事を頼むとまず「そんな難しいことはできません!」とパニックになるのでやんわりじんわりと話をして一緒に作業します。 よほどしっかりして…

夏です

玄関にひまわりを 認知の人は季節を感じることが少なくなるそうです。 なのでなるべく季節がわかるようにひまわりの花を玄関に。

言葉花咲くものは、実なし

7/21 <朝食の後片付けをしてくれるお母さん> この後全部きっちり拭きあげてくれるので、キッチンはぴかぴかです。 <冷蔵庫の張り紙> きれ~~~に剥がして張りなおしてあるのであまり意味はない。 でも一応禁止は禁止ということで <おやつボックス> 冷…

バスの送迎で怒られる

7/20 本日の夕食 お母さんはシシャモ大好き 今日、デイの帰りは私のお迎えじゃなくデイのバスで送ってもらう。 あっちこっちいろんな所を廻るので少し時間が長引いたせいかお母さんの機嫌は絶不調! 送迎車のドアが開いた途端、中にあるひざ掛けを私に投げつ…

明日はデイの日です ここで凄いことがひとつ! 夜遅く部屋に灯りがついているので「何かな~~~?」と思ってこっそりのぞいてみたら!!! 鏡の前で明日着ていく服をあてて選んでたんです。 これはすごいことです。 わかってもらえるかな~? いつも「何を…

今日のお母さん

7/19 今日は午前A病院の認知外来の診察に行ってきました。 それはいいのですが。。。 午後から私が会社に行っている間に!!! 冷蔵庫をあさりまくってゼリー4個、夕食用のポタージュ、カボチャのサラダ、牛乳500ML、チーズ1個、トマトのマリネを平らげまし…

本日の夕食

7/18 今日はデイの日 お昼ご飯のカレーライスは美味しかったらしく完食したらしいです。(デイの連絡帳に書いてありました) なのに帰ってきて「今日のお昼は何だった?」ときいても覚えていない。 でもね、デイに行って良かったのは、「今日した事」ができ…

本日の夕食

7/17 サーモンの刺身はやっぱり美味しい!! 名古屋より長野のほうが安くて美味しいのはなぜ?

神様の降りてくる場所

7/17 あまりにも神々しい有明山

本日の夕食

7/14 7/15 7/16

デイサービスの体験に行ってきました

7/13 デイサービス体験 JAの施設らしくて「畑には力いれてます!新鮮な野菜をみんなで育てて美味しくいただいてます!」とかなり力強くおっしゃってました。 収容人数は12人。スタッフはほぼ同数位。なので他の施設より若干お高めらしいです。一杯いっぱいの…

今日のお母さん

7/12 本日快晴。 朝6時の有明山です。 散歩しているお母さん。 ほぼ毎日5時頃に起きてなんやかんやしてからお母さんと散歩してます。 お母さんのお蔭で規則正しく健康になれるかも。

本日の夕食

7/11 本日の夕食です 今日のポタージュはブロッコリーの茎とキャベツの芯で~す。 美味しいんだなこれが。 味の要は日曜日にお母さんがじわ~~~っと炒めてくれた大量の玉ねぎです。 これにエノキ・しめじ・舞茸をたっぷり加えて煮詰めてスープストックを作…

あああああっっっ!

7/9 まさかと思ったが! やられた。 まさか冷蔵庫の中のバターがかじられるとはっ! 冷蔵庫にはでっかく「冷蔵庫は開けてはいけません」と張り紙がしてあるのに。 敵はなかなか手ごわいぞ。 対策を練らねば! 本日の夕食 今日は土曜日で肉の日です。 左の糠…

7/8 毎日の朝の日課の散歩 今日はご近所さんにとれとれの夏野菜を分けてもらいました 本日の夕食

ケアマネさんと面接

7/7 ケアマネージャーさんとの面接。 デイサービスは少し離れた(車で30分位)の場所になるかな? とりあえず13日に体験で行ってきます。 私はリハビリ重視してほしかったけど、ケアマネさんの 「それよりも認知対応のある場所で一日を穏やかにすごすほうが…

今日のお母さんと夕食

7/6 もやしを炒めているお母さん。 IHだからまかせられる。ガスだったらちょっとこわいかな。 今日は日赤の整形外科へ やっぱり首の筋肉が落ちていて首が下がってしまうらしい。 明日ケアマネさんが初めて来てくれてプランを作ってくれるので、デイサービス…

本日の夕食

7/5 菊菜はお隣さんからいただきました。 あと、きゅうりとインゲンも。 例年は家でも畑をつくるのですが今年は引っ越すつもりなので夏野菜の収穫はなし! とれとれの野菜がないのはやっぱりさみしい!

今日のお母さん(やっちゃったよ)

反省 今日、家に帰ってきたらお母さんが「お腹が張って気持ちが悪い」というので、心配していたら、原因はこれでした。 「冷凍庫の中の干し柿」 冷蔵庫の中は全部食べてしまうのでテープ張って封印してあるのですが冷凍庫は盲点でした。お母さんの身長よりも…

本日の夕食とお母さんの介護の状況について

7/4 今日は疲れたので手抜きですいません! 蒸し鶏のおろしポン酢和え 昨日のサーモンの残りとトウモロコシをマヨネーズ+醤油+わさびで和えたの 豆腐(ケンちゃんの特濃豆腐。美味しい。あ~~お父さんに食べさせてあげたかった) 今日は先日来てもらった介…

本日の夕食

7/3(日) 日曜日はお刺身の日。これもお父さんの時から。 長野はなんでかサーモンが旨くて安い。ひとり分この量でさらに明日のサラダ用に少しストックして2人前400円位。 ゴーヤの酢味噌和えに使った酢味噌は赤味噌を去年作った梅シロップで溶いた自家製。 …

今日のお母さん

アイスを食べるのに余念のないお母さん。 私は抹茶アイスなんだけど「そっちのほうがうまそう!」と言い始めてワケワケしました。 そこまではいいんだけど、終いには「あの子供が食べてるのが美味しそう」とか言い始めるのであせった~~!子供のものを欲し…

今日の夕食

7/2 今日は土曜日。 お父さんの時から土曜日は肉の日です。 なんでかっていうとニンニクたっぷりでもOKだから。で、歳をとってもタンパク質は必要でしょ!。。。ってわけで。 通常の献立でも必ずタンパク質は入ってますが、鉄板焼きはやっぱりごちそう感があ…

今日のお母さん

今日は休みなのでお散歩三昧。 朝と夕方の2回40分くらいずつ行きました。 JAの産直のお店に行ってブルーベリーのソフトを(どーしても食べたいと駄々をこねるので)食べました。美味しかったよ。ここは月替わりでいろんなソフトが楽しめるのでおすすめです。…

本日の夕食

6/30 焼きサバ・トマト(食べる時に大根おろし) もやし酢の物 菊菜胡麻和え オクラの煮びたし 卵豆腐・わらび添え もやしの酢の物はかなりの確率で登場する予定。 なにしろ安いし自分が大好き(笑) 少し昨日と似てしまって反省。

本日のおやつと夕食

6/29 お昼ごはんとおやつ これだけの量をお昼前に全部食べて、お昼に「食べるものが何もない」とないと言って会社に電話。 夕食 からすかれいの煮つけ ポテトサラダ(ポテト・きゅうり・コーン・スモークタン) ワラビ オクラの胡麻和え 卵豆腐